ビジネスではセールスとともに、サービスも重要な要素です。たとえば、Webスタジオを運営する場合、ウェブサイトの制作と販売にくわえ、ウェブサイトのメンテナンスもサービスとして提供するといった具合です。
こうした追加のサービスはすべて、個別の取引のパイプラインとセールスファネルとして、各々のステージでルールとゴールを実施することになります。
Bitrix24のセールストンネルは、こうした個別のセールスファネルを連携させるサポート役です。
セールストンネルを設定するには、ドロップダウンメニューでCRM→取引の順に選択し、取引のパイプライン名を選択→セールスファネルとトンネルを選択してください。
ここでは、既存のディールのパイプラインのリストとそれぞれのステージを閲覧できます。
また、新規ディールのパイプラインを作成することもできます。セールスファネルの追加ボタンをクリックしてください。
新規ファネルにはデフォルトのステージがあります。これらのステージは編集、また新たにステージを追加することができます。
Bitrix24では、ファネルの作成と設定だけでなく、それぞれのファネルを連携させることもできます。この連携は、セールストンネルと呼ばれます。それでは、セールストンネルの作り方をみていきましょう。
セールスファネルのステージをドラッグ&ドロップすると、セールストンネルが作成されます。
ここでは、それぞれのパイプライン向けに自動化ルールを設定することもできます。
たとえばディールが「メンテナンス」のパイプラインにある際に、割引などの特別なオファーをメッセージとして顧客へ自動送信できます。
販売促進で反復(繰り返し)ディールを自動的に作成しましょう。