Telegramチャットボットを使用すると、TelegramとBitrix24 オープンチャネルを簡単に接続できます。Telegram経由で顧客から連絡が来たら、Bitrix24 メッセンジャーでやりとりできます。通信履歴は、対応するCRMエンティティ フォームに保存されます。
Telegramボットに接続するには、アクセストークンが必要です。アクセストークンはボットの新規作成時に取得するか、既存のボット用にリクエストできます。これは、Webバージョンとモバイルアプリの両方で実行できます。
CRMからアドオンへ進み、コンタクトセンターを選択してください。
Telegramを選択して接続をクリックしてください。
モバイルアプリ
Bitrix24 モバイルアプリでも、Telegramボットを接続できるようになりました。
アプリとボットの接続には、アクセストークンが必要です。アクセストークンは、新規ボットの作成時に取得する、或いは既存のボット用にリクエストできます。
Bitrix24とTelegramを接続する際には、以下の点にご注意ください。
ひとつのTelegramアカウントにつき、作成できるボットの数は20までです。
Telegram API制限により、50MBを超えるファイルは送信できません。
ひとつのTelegram botのアクセストークンを複数のBitrix24 アカウントで使用した場合、b最後にTelegramと接続されたBitrix24 アカウント以外でbotは作動しません。
メッセージの編集は、このチャネルでのやりとりの最中に実行できます。
現在、この機能はモバイルアプリでのみご利用可能です。Webバージョンは近日登場予定です。
Telegramは、Bitrix24 モバイルアプリとも接続できます。顧客へTelegram botへのリンク付きSMSを送信して、チャットルームへ招待できます。やりとりの履歴はCRM エンティティフォームに保存されます。
顧客をチャットに招待するには、Telegram botをBitrix24と接続してください。